03-6801-5861
営業時間:10:00~19:00
定休日:12月28日~1月4日
最近見た物件
0
検討リスト
0
保存した条件
0
  • 治安の良さは折り紙つき!文京区で一人暮らし

    2022年04月16日



    世界では最も安全な国として知られる日本でも、人口が最も多い東京23区内は比較的犯罪発生件数が多くなります。
    そんな都内の中でも文京区は指折りの治安の良さを誇ります。
    実際にその犯罪発生率や、女性の一人暮らしでも暮らしやすい街を調べてみました。



    文京区の犯罪発生率

    警視庁のHPで公表されている23区内の刑法犯罪発率から見てみます。

    犯罪発生率が低い区トップ3

    1位 大田区 (0.79%)
    2位 文京区 (0.82%)
    3位 品川区 (0.85%)

    *犯罪件数を夜間人口で割っています。(警視庁HP、2015年度より)

    犯罪発生率でみると文京区は大田区に続き第二位となっています。

    文京区が都内でも治安が良い街とされる理由は、「護国寺」の隣にある皇族の墓苑などを警護する警察官が24時間巡回パトロールをしているという点が大きいでしょう。



    また、東京大学をはじめとする教育機関が多くパチンコ店や風俗店などがある歓楽街、?華街が無い事も理由の一つです。
    警察のパトロールの他にも、自治体やボランティアによる見回り活動なども行われています。

    23区内でも一番放置自転車の数が少なく、そんなところからも住民のモラルの高さが伺えます。

    女性の一人暮らしにお勧めの街



    文京区の中でも特に女性にオススメの街をピックアップしました。

    本郷三丁目駅

    東京大学を要する本郷三丁目は、医療関係や出版関係の会社等が集まり、落ち着いた雰囲気のエリアです。
    学生街ですから飲食店も豊富。

    後楽園や街ブラに最適な谷根千なども近いので、休日も楽しく過ごせそうです。

    電車は都営地下鉄大江戸線と東京メトロ丸の内線が乗り入れており、東京駅まで7分、池袋駅までは9分の所要時間で移動出来ます。
    家賃相場はワンルーム10.3万円です。


    先日東京大学では女子学生に家賃補助を行う事を発表しました。
    大学側が指定した一般の賃貸物件に入居した場合、月額3万円の家賃補助が受けられます。
    東大の御膝下、本郷三丁目なら補助を受けられる物件も見つかるかもしれません。


    江戸川橋駅

    東京メトロ有楽町線の駅である江戸川橋駅は飯田橋へ3分、飯田橋で乗り換えて新宿まで15分、池袋まで7分、渋谷まで21分とアクセス便利です。
    少し足を伸ばせばオシャレなカフェや落ち着いた街並みのある神楽坂までも徒歩圏内です。
    家賃相場はワンルーム9.1万円です。


    根津駅

    「谷根千」として知られる観光客も多く訪れるエリア。
    歴史ある町並みを守るため、防犯・防災のパトロールが頻繁に行われています。
    根津駅周辺には東大付属病院や日本医科大学付属病院と言った大型の病院があるので急病の時にも安心できます。

    上野の森にも近いので勉強で疲れた時は不忍池で水鳥を見ながらのんびり・・・なども良いですね。
    家賃相場はワンルーム9.3万円です。



    いかがでしたか?

    治安の良さを優先するなら文京区内でお部屋を探してみてください。
    女性の一人暮らしでもきっと快適に生活できる事でしょう。
    御茶ノ水不動産スーペリアホームでは、文京区内の賃貸物件を多数ご紹介しています。

    ご紹介した本郷三丁目や根津といった街以外にも一人暮らしに適したお部屋をご用意していますので、土地感の無い方もスタッフまでお気軽にご相談ください。

    御茶ノ水不動産スーペリアホーム

    東京 文京区の不動産仲介業
    所在地: 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目2−2 リベールお茶の水 ビル
    電話: 03-6801-5861

    御茶ノ水不動産スーペリアホームウェブサイトはこちら
画像
御茶ノ水不動産
御茶ノ水駅徒歩10分圏内の
お部屋情報です♪
画像
新築・築浅物件!
新築・築浅のお部屋情報です♪
画像
カップル向け情報
1DKよりも広い間取りの
お部屋情報です♪
Menu
店舗案内
スタッフ紹介
お問い合わせ
利用規約
お知らせ一覧